2009-01-01から1年間の記事一覧

祝発売〜たのしいPHP入門(ウェブDIYでいこう!)

PHP

PHPの入門書を執筆しました。11/11に発売されます。興味のある方は、ぜひ読んでください!テーマは、「たのしい」です。 プログラミングの知識ゼロから始められる、PHPプログラミングの本です。プログラミングの基礎からWebサイトが動く仕組みまでをていねい…

Lua の情報サイト作りました

Lua

Lua の自分まとめサイト作って見ました。 http://aoikujira.com/wiki/lua/

キングジム ポメラ(Pomera) を買った。Tipsをまとめた

キングジムの「ポメラ」(Pomera)を買いました。 Tipsをまとめたので公開しました。 八角研究所〜デジタルメモ「ポメラ(pomera)」の徹底活用Tips http://www.hakkaku.net/articles/20090525-452 くじらぶろぐD〜ポメラを便利に使う http://d.aoikujira.com/…

Lua最高!

Lua

最近、Luaにはまっています。 Luaが楽しいので、仕事でもLuaを組み込み用に使ったりと楽しんで仕事しています。 それで、Lua の記事で探すと、意外にも自分の書いたやつが一番役に立ったりして。 ここにも、リンクしておきます。 高速スクリプト言語「Lua」…

「実践バグ管理」がついに発売になりました

八角研究所の技術顧問の二人(私 id:kujirahand と id:akasata )で、苦労して書いた「実践バグ管理」がついに発売になりました!!バグ管理を中心に、どのようにプロジェクトを管理して行くかについて書いています。この本の中では、一人プロジェクトや中規…

Android で再開する Java プログラミングを書いています

八角研究所で、Android で再開する Java プログラミングと題して、Android について書いてみました。 興味がある方はご覧ください。 http://www.hakkaku.net/series/android-%E3%81%A7%E5%86%8D%E9%96%8B%E3%81%99%E3%82%8B-java-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B…

Virtual PC + Windows XP が無料で入手可能なのは有名だった?

Virtual PC + Windows XP が無料で入手可能だったことに、先日まで知りませんでした。 古い Windows XP のPCを引っ張り出してきてテストしていたのだけど、 ちょっとテストするくらいなら、仮想環境が便利。 参考になるサイト http://magic3.net/item_1318.h…

はてな市民剥奪されてしまった!

メインのブログを http://d.aoikujira.com/blog/ に移していたら・・・ はてな市民を剥奪された!! ...と思ったら、 その後、編集ができないページを見ただけだったようです。しかし、こちらでも、コツコツ書いていこうと思います!!