2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なでしこバージョンアップ(Vista対応)

日本語プログラミング言語「なでしこ」をバージョンアップしました。今回は、Vista対応とUNPACK命令など細かな不具合の修正です。 なでしこエディタの設定データ(INIファイル)をProgram Files以下に保存していましたので、これをAppData\nadesiko_langフォル…

JavaScriptでMP3を再生するライブラリの作り方

JavaScriptでMP3を再生するライブラリ「playmp3.js」の作り方を解説します。 http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=995 久々にCodeZineに寄稿した原稿が公開されました。 これは、ウノウラボ(http://labs.unoh.net/2006/11/javascriptmp3.html)のために…

命令50個、ダイアログ実装完了!

葵ですが、ようやく命令が50個程度が動くようになりました! モーダルダイアログも「言う」「尋ねる」「二択」の実装ができました。 それで右のようなダイアログが表示できるようになりました。今のところファイルサイズも、本体10KB+ダイアログリソース10K…

機能の動的ロードに関して。その2

あれから、考え直して、別の方法を採用することにしました。ヘッダファイルのないライブラリのロードに関しては、昨日の方式を使うことにして、ヘッダファイルを用意した場合には、以下のように名前解決を終えた状態にしておくことにしました。以前、Flashの…

ライブラリの実装について

日付クラスの挙動 葵用に、JavaScript/ActionScriptで日付の加算関数を作っていて、どうやって計算したら良いのかちょっと悩んでました。 まさか、getTime()で1970/01/01 GMTからのミリ秒を取得して、自力で計算?!なんて思っていたのですが、そんな必要は…

文法定義でコンフリクトだらけ

システム関数を50個ほど定義してみて、テストしていると、まだ、ぜんぜん「なでしこ」に文法が追いついてないことに気づき、ちょこちょこと、文法定義を追加しています。 ただ、コンフリクトしまくりで、これが非常に大変です。む〜。今まで、なでしこでは…

Windowsを再インストールするときに入れるソフト

がんばって、はてなに答えたら、既に終わった質問に回答してしまった!! せっかくなので、ここに貼っておきます。 ブラウザ Firefox (http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/) IEより便利。言うに及ばずですね。 メールソフト Becky! (http://www.…

機能の動的ロードに関して

現在葵のシステム関数呼び出しは、CALL_SYS(funcno)という1コードで行っています。 今後の拡張を考えて、システム関数以外の、外部ライブラリ(Flash SWFファイル)の関数を呼び出すとき、どのように実現するのが良いか考えています。最も手抜きの実装は、CAL…

購入予定

シムシティDS出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ発売日: 2007/02/22メディア: Video Game クリック: 66回この商品を含むブログ (166件) を見る英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/01/26メディア: Vide…

java上で動く葵VMの基本が完成!

葵を単純なスタックマシンにしておいて良かったです。 Flash上で動く仮想マシン(VM)に加えて、Java上で動くVMも2日でできました。 (実装したシステム関数が4つだけなので、ほとんど何もできませんが...) 先日報告していた、再帰処理(階乗、累乗の計算…

generics「無検査キャストです」の回避方法

昨日の、うまくキャストできない問題が解決しました。 エラーメッセージ(「無検査キャストです」)で探したらたくさん見つかりました。 一番簡単な解決方法は、genericsクラスを継承させれば良いみたいです。 // genericsクラスを継承しただけのクラス //--…

JSONライブラリ

Flash版が形になってきたので、忘れる前に、Java版を作ろうと思って、http://json.org/ から、Javaのライブラリをダウンロード。 しかし、使い方が分からない。 サイトを見ると、JSONValueなるものがあって、JSONValue.parse(json_str)とやれば良いと書いて…

階乗の計算ができるようになった!

葵の開発ですが、ついに、階乗の計算ができるようになりました。 長かった!(と言っても3ヶ月ですが...) ここまで、とても苦しかったのですが、後は、工夫して、いろいろな機能をつけていくだけです。 (ライブラリ作りも時間がかかりますが、これはとても…

Vista対応したOSバージョンの取得

function getWinVersion: string; var Major,Minor: LongInt; Info: TOSVersionInfo; begin Info.dwOSVersionInfoSize := SizeOf(Info); GetVersionEx(Info); Major := Info.dwMajorVersion ; Minor := Info.dwMinorVersion ; case major of 4://95/98/ME/NT…

社内結婚の多い会社が、業績が良くなる

社内結婚の多い会社が、業績が良くなるという調査があるそうです。 会社の雰囲気がそのまま、「社員の満足度→顧客の満足度」につながるのだそうです。 TVに出た会社は、社内恋愛を奨励して業績をあげたのだそうです。 仕事が楽しくて結婚しても寿退社する人…

対応苦悩

対応しないといけない案件で、どうしてもVistaで動かないアプリがあり、1日悩んだのですが、いろいろWindowsの設定を変えていたら動くようになりました。やった!と思ったのですが、何を変えたら動くようになったのかぜんぜん分かりません。 それで、一度、…

既存アプリのVista対応

既存アプリのVista対応が続いています。例として、バックグラウンドとして動くアプリの場合、POPFileを参考にすると良いかも。 http://blog.shimiz.org/article/1634949.html ほとんどの場合、Vistaで動かないというのは、ユーザーアカウント制御 (UAC)のせ…

サクラをVistaで動かしてみました

サクラですが、Vistaで何事もなく動きました。 サクラユーザーの皆さん、安心してVistaに乗り換え可能です!

Parallels Desktopの日本語入力

以前、日本語の切り替えがうまくいかなくて、[Ctrl+Shift+K]とかショートカットキーを設定したり、特別なソフトを導入いれて切り替えたりして困っていたのですが・・・Vistaをインストールして分かりました。なんと!「Capslockのオン・オフ」で、漢字のオン…

バージョンアップとVista対応?!

Vistaを買ってきて、MacBookに入れてみました。 そして、Delphi7をインストールして、とりあえず、なでしこのバグをいくつか修正しました。 http://nadesi.com 細かい点は以下の通り。 2007/02/15 version 1.4020 終了時のバグを修正。(r43) OSを表す変数をV…

ActionScript2専用エディタのas2editを無料配布開始しました

今までシェアウェアとして配布していたFlash ActionScript2 専用エディタのas2editを無料にしました。 ダウンロードは以下のURLより。(Windows専用) http://kujirahand.com/tools/as2edit/index.htmなんというか、自画自賛で申し訳ないのですが、as2edit…

JSON.asをMTASCから使えるように改良した

Flash8では、JSON.asが動くようなのですが、フリーのFlashコンパイラのMTASCから、JSON.asが使えないのです。 いくつかエラーが出てコンパイルできません。そこで、MTASCから使えるように改良しました。 JSONのパースくらい自分でやっても良かったのですが、…

JSONを使う

JSONでググると、ActionScriptでJSONが使えないとか、そういうブログが一番上に出てきてびっくり。 しかし、http://json.org/ からActionScript1/2/3に対応したクラスファイルがダウンロードできます。使い方は簡単。 // actionscript2 try { // decode var …

中間言語のVM原型が出来た

葵の中間言語を実行するVMはほとんどただのスタックマシン。なので、半日で原型が楽々完成。 簡単な計算と、文字列の表示ができました。 保存形式をJSONにして良かったッス。解析処理をほとんど書かずにすみました。 コミットしておやすみなさい。今日は早く…

クラス名を表示する

あまり使わないので、今初めて使ったのですが、javaのインスタンスのクラス名を表示する方法。 デバッグの時便利。 String cname = instance.getClass().getName(); System.out.println( cname );

中間コードのフォーマットを考える

なんとなくパーサーができてきました。既に、葵の中間コードのニーモニックは決まっていたのですが、具体的な書き出しフォーマットに関しては、ちょっと悩んでいます。 というのも、葵は普通のスタックマシンなので、特に悩む部分はないように思うのですが、…

jayのyyDebugを有効にする方法

先日、jayのyyDebugが便利だと書きましたが、コンパイルのときに -t オプションをつけなくてはなりません。 環境を変えて試していて、どうしてできないのかな?macでしか動かないのかな?とちょっと時間を浪費してしまいました。

素材王決定戦のユーザー審査はじまりました

サクラの作曲コンテスト「素材王決定戦」で応募が締め切りとなりました。 2月いっぱい、ユーザーによる一般投票が行われます。 http://oto.chu.jp/

Vista対応と大阪滞在

TODO案件でVista対応というのが増えてきた。 せっかくなのでエアロが使えるスペックを持ったVistaマシンを買わなくては。ペンタブレットがあると便利と知ったので、ペンタブレットも買わなくては。昨日から、用事で大阪に来てます。経費節約で夜行バスにチャ…

漫画喫茶でものすごい勢いで本を読む

SPA 夢の諦め時を考える フリーターに取材〜ミュージシャンを目指していて気づいたら30代 夢を変えるのも勇気 司法試験に10年落ちた→葬儀屋に就職→遺産相続の相談に乗ったら評判がよかった 漫画編集者→同じダメ出しを3人にされたら、100人に見てもらって…