JSONライブラリ

Flash版が形になってきたので、忘れる前に、Java版を作ろうと思って、http://json.org/ から、Javaのライブラリをダウンロード。
しかし、使い方が分からない。
サイトを見ると、JSONValueなるものがあって、JSONValue.parse(json_str)とやれば良いと書いてあるのだけど、ダウンロードしてみると、肝心の、JSONValueが見当たらない。
仕方がないので、自分で書いてしまった。葵の中間コードを解析するくらいのことなので、完全準拠じゃなくてもいいやと、「えいや」っと書いてみた。
やっぱり、JSONのフォーマットがシンプルなだけあって、思った通りの時間内で書き終わった。とにかく文字列のパース大好き。

Javaもだいぶ手に馴染んできたけど、JDK1.5のGenericsのキャストがいまいち分からないときがある。さっき、キャスト諦めて型を削ったらエラーがなくなった。
キャストと言えば、Javaのキャストがいまいち理解できないことがあり、試行錯誤しながら書いている。私の得意言語の、DelphiActionScriptのキャストは、「Integer(データ)」方式なので、「(Integer)データ」方式で書くとき、キャストがどこにかかっているのか、さっと判断できないのが原因。
エラーメッセージ(「無検査キャストです」)で探したらたくさん見つかった。

1日で、Java版の葵インタプリタを作ろうと思ったけど、用事ででかけたり、他の仕事が入って残念ながら完成しなかった。残念。明日中に動くようにしたい。