2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無線LANの設定を変更したら調子よくなった

wii

我が家の無線LANルーターの CG-WLBARGP ですが、PCは問題なく使えるのですが、 Wiiで使うと、途切れたり通信が不安定になってました。 ネットで調べたら、転送レートを2MB固定にすると良いというニュースを見つけました。 そこで、2MB固定にしたら、急に調…

PS3でも葵は動く!

先日、葵はWiiで動くということを実験してみましたがPS3でも動きます。 User Agentは「Mozilla/5.0 (PLAYSTATION 3; 1.00)」。 とにかく、Flash PlayerはWiiと同じ、7をターゲットにして作ればOKの様子。【備考】 SWinXさんが、実際にPS3で試してくださっ…

再び文字コードで悩んだこと

文字コードの変換については以前悩んだのでやり方は分かっていたのですが、画面に出力する文字コードの指定がどうすればよいのか悩みました。 でも、よくよく考えなくても、JAVA VMの文字コードを指定してやればよいだけで、下記のように、出直文字コードの…

葵Java版でCGIが書けるようになった

葵2では、Javaでコンパイラを書き直したので、同じ葵の文法で、Flash Player上で動く中間コードと、Java上で動く中間コードが出力できるのです。それで、Flash版がまともに動くようになってきたので、先日より、Javaの仮想マシンの方を作りこんでいました。…

今後身に付けたいプログラミング言語の一位がJavaなのは納得がいかない

ちなみに、今後身に付けたいプログラミング言語で、「Java」がダントツ人気みたい。 http://q.hatena.ne.jp/1175138976 Javaブームは、一段落ついたと思っていたので、 C#やFlex(またはJavaScript/AJAX)がトップかと思っていたけど・・・。先日、shibuya-es…

開発合宿しました!(成果アリ)

先週末、なでしこの開発合宿を行いました。 滋賀県、琵琶湖のほとりで缶詰になりました。 参加人数は6人、非常に集中して開発できました。今回の合宿では、久々の機能追加を目的にしました。 特に、Excel/Word/PowerPointに関する命令を多く追加しました。 …

Wiiで作るFlashゲーム作成まとめ

初めてWiiでFlashゲームをやってみた。 ゲームが遊べるのは良いが、本格的なゲームだと、ダウンロード速度が遅くて、かなりいらいらする ダウンロードサイズが明記してあると嬉しい 一口ゲーム、ミニゲーム、ちょっとツールが良いかも→これって葵のターゲッ…

目指せ! Wii対応

仕事で、Wii対応案件があがっていたので、Wiiに対応する方法を調べてみました。 Wii は、Flash Player 7(WII 7,0,77,0)をターゲットにパブリッシュすれば良いみたいです。 http://d.hatena.ne.jp/ConquestArrow/20061223/1166853978 http://d.hatena.ne.jp/C…

フラガール買った

フラガール スタンダード・エディション [ 松雪泰子 ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > 邦画 > ヒューマンショップ: 楽天ブックス価格: 3,321円炭鉱からハワイアンセンターに!映画館で見てとても楽しかったのでDVDも買っちゃいました。

BASIC言語のサポートほぼ完了

今日の作業で、ほぼBASIC言語のサポートが完了。 日本語プログラミング言語に比べたら、BASIC言語の文法定義は超簡単。 それほどハマることなく実装できました。唯一、ひっかかったのは、コンパイラコンパイラのjayが自動生成する、Javaのクラス内のスキャナ…

非公開な公開

まだ、公開できるものではありませんが、非公開にベータ版を公開します。 簡単なデモ http://aoi-project.com/demo/aoi2-001/index.html ベータ版(ver 0.002) http://aoi-project.com/download/aoi2/aoi2-002.zip 名前を尋ねるだけのデモ。 「お名前は?」と…

GUI機構の実装完了

葵のGUIの機構をなんとか実装できました。昨日、散々悩んだ甲斐がありました。 基本はオブジェクト指向を使わないという方針です。 結局、とりあえず一番ダサい案を実装して、これをマクロ展開や関数で補うという形にしました。 # --- 一番ダサい書き方 Aボ…

GUI部品で悩む

葵ですが、またまた悩んでいます。今度は、GUI部品をどう扱うようにしたら良いかということです。 なでしこ式にすると、オブジェクト指向を導入しなければなりません。葵では、オブジェクト指向は使わないというスタンスです。そして、とにかく単純にしたい…

作曲とプログラミングは似ている?

音楽とプログラミングの類似点がIT Proのコラムに取り上げられています。 私もコンピューターを使って音楽をプログラミングする(曲を製作すること)が、 非常にプログラミングに似ていると感じています。 「プログラミングと楽曲製作は“もっと”似ている?」…

テキスト音楽「サクラ」を「教育用プログラミング言語ワークショップ2007」で発表します

昨年度、非常に盛り上がった「教育用プログラミング言語ワークショップ」ですが、今年も開催されます。今回、私はテキスト音楽「サクラ」をテーマに発表します。 テキスト音楽「サクラ」 http://oto.chu.jp 教育用プログラミング言語ワークショップ2007: ht…

Flex2のコンパイルを100倍早くする方法を試してみました

ActionScript3 (mxmlc) でのコンパイルを100倍速にする方法 (http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20070211/1171173690)を見て、 Flex Compiler Shellを試してみました。これを使うと、2回目以降のコンパイルを100倍近く早くすることができます。(但し、これ…

外部ライブラリのロード機能を実装

先日から悩んでいた外部ライブラリ(以下、モジュール)のロードをようやく実装できました。 実行時にリンクされるモジュールは、FlashのSWFファイルとして生成します。 そして、SWFファイルの中に、初期化や実行など、呼び出しに必要な関数を定義しておきま…