Wiiで作るFlashゲーム作成まとめ
- ゲームが遊べるのは良いが、本格的なゲームだと、ダウンロード速度が遅くて、かなりいらいらする
- ダウンロードサイズが明記してあると嬉しい
- 一口ゲーム、ミニゲーム、ちょっとツールが良いかも→これって葵のターゲットだ!
- Wii画面サイズ -- http://wii.nomadscafe.jp/browser/
- サイズ確認1 -- http://www5b.biglobe.ne.jp/~clap/wii/test/screensize.html
- サイズ確認2 -- http://wii.nomadscafe.jp/sample/screen_size.html
- 4:3 の設定→800x500px
- 16:9 の設定→1024x500px
- 画面を「−」で一番引いたときの800×500px
- 画面を「+」で一番寄ったときの400×256px
- コンテンツをうまく収めるため780×480px
- フォントサイズ(24px/28px)12pxだとうまく読めない。
- 画面サイズは 800×500 ピクセル。それに収まってスクロールしない方が良い
- 780×480 のdiv枠を作って、その中ですべてのコンテンツを描写する。
- 画面サイズは、高さ500px説と512px説があるようだ。実際に画面で見た感じでは、500pxぴったりという感じ。
- 正式版では、ワイド画面でも、800pxに統一されるらしい。
- コントローラー
- コントローラーのキー状態の取得クラス(イベントリスナーでキーの状態を監視する)
- WiiMote API(http://www.wiicade.com/api.aspx)
- Wii専用ページを作成しよう!外伝「キーコントロール」
- http://turi2.net/blog/560.html
- ただし普通に上下左右のキーを押すと、ページ内スクロールしようとするので注意
- そこで、JavaScriptやSWFを2枚用意して、イベントを取りこぼさないように工夫が必要。
- コントローラーのキー状態の取得クラス(イベントリスナーでキーの状態を監視する)
- プレイヤーバージョン(WII 7,0,77,0)
- Opera9+Flash Player 7をターゲットにパブリッシュ
- 実行環境の識別
- System.capabilities.os で調べると「Nintendo Wii」と出る
- その他
- Wii向けサイトでは、音があった方が良いかも
上記ページよりキーコード抜粋
Key | Code |
上 | 175 |
下 | 176 |
右 | 177 |
左 | 178 |
A | 13 |
B | 171 |
+ | 174 |
- | 170 |