2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エンコーディング MS932 にマップできません。

Eclipseよりも良いと噂の、NetBeans IDEを試してみました。 すると、「警告:この文字は、エンコーディング MS932 にマップできません。」というエラーがひたすら表示されコンパイルがうまくいきません。 NetBeansでソースコードの文字コードを指定する項目が…

開発順序を再度考える

葵IRコンパイラ(日本語プログラム→葵IL)... 2月中に作る 日本語プログラムのトークン分解 関数登録 外部ファイルインクルード(ネームスペース+関数表の作成) 構文解析 中間言語出力(ラベル解決など) Javaで葵VMプロトタイプ(葵IRの実行) ... 3月中…

葵が予定より遅れている理由を考える

1月末です。いきなり予定より遅れてます。 以下に思い当たる節を列挙してみました。 思ったより雑用が多かった 原稿などの仕事の片付け サクラの素材王決定戦(http://oto.chu.jp/)コンテスト準備など 調べもの・検証作業 Flash Lite2.0に対応している端末の…

集中力を何倍にもアップさせる方法を考える

インドがすごいという話のTV(NHKの「インドの衝撃」)を見ました。今日の放送は、インドの頭脳立国戦略とIT戦略。みんなが、頭脳を磨いて、エンジニアを目指して勉強に励んでいるという話でした。今日の話は、インドがすごい、教育が進んでいるという話が主…

Macと仲良くJavaを使う

AppleのJava宣伝ページ(普通のことが書いてあるだけ) http://www.apple.com/jp/macosx/features/java/index.html JavaアプリからMacアプリを作成 (jarファイルからmac用配布ファイルを作る方法) http://kibi2.com/paper/java/mac_bundle/mac_bundle.html Swi…

画面キャプチャの方法

画面をすぐにキャプチャしてデスクトップに保存 Command + Shift + 3 画面をキャプチャ後、範囲選択したらデスクトップに保存 Command + Shift + 4 保存すると、PNG形式で保存されました!

はじめてのJavaアプリ

macosx にははじめから Java がインストールされています。きっと、macを使うのに役に立つだろうと調べてみました。 すると、JavaのGUIライブラリのSwingを使って作ると、とてもmacっぽいアプリが作れるようだと分かりました。 せっかくなので、Eclipseをイ…

10.4インストールメモ

アップル - ソフトウェアをインストール http://www.apple.com/jp/support/tiger/install/index.html まず以下のものをインストール OSの再インストール インストールDVDから、[Install Mac OS X and..]を起動 Xcodeのインストール(開発ツール) インストール…

MacBook復活

我が家のMacBookが修理から戻ってきました。電源が落ちる問題も解消し、液晶パネルを開けたときに、ギーギー言う怪音も直りました。修理に出す前に、再インストールした時は、インストールの途中で落ちてしまい、その後うまくインストールが出来ているのか不…

TV東京(WBS)に映った!

夜11時からの、ワールドビジネスサテライトで、わずか数秒、私の映像が、日本中に流れました! ウノウの合宿で作ったフォト蔵の15パズルも映りました。 (http://photozou.jp/photo/show_blog_puzzle/6/1990623) パズルを解説している様子が少し映りました…

MacBook修理してくれるって!

買って1ヶ月で壊れ、「内部に腐食があるので修理できない」とつきかえされたMacBookですが、今回、「納得ができない」と再修理に出したら、直してくれることで和解しました。既に、運が悪い自分を呪い、自分はMacと相性が悪いから...と半ば自暴自棄になって…

なでしことは?

日本語プログラミング言語「なでしこ」は、日本語でプログラミングできる言語です。誰でも使える無料のフリーソフトです。ファイルのコピーやバックアップ、Excel/Wordと連携、日々の定型処理に使える手軽な命令がたくさんあります。また、これからプログラ…

「N秒待つ」や「N回〜する」が動かない?!

なでしこでは、助詞や区切り文字で単語を区切って日本語を解釈しています。そのため、以下のようなプログラムは、うまく意図した通りには動きません。 N=3 N秒待つ。つまり、これは、「N秒待つ」という1つの単語として認識されてしまうために起きてしまい…

腕時計に目覚める

先日から腕時計が必要だと思い、時間ができると、Webで腕時計を探しています。今まで、時計のデザインに魅せられたことはあったのですが、どうせ、自分には必要のないものと、スルーしてきたのですが、改めて腕時計を探し始めると、これが非常に面白いのです…

どうせ時計を買うなら...

今日は用事で妻と出かけたのですが。その場面から。 妻が私に尋ねました。 「今何時?」 私は、腕時計が嫌いなので、かばんの中をガサガサやって携帯電話を取り出し答えました。 「17:30だよ」 それを見て、妻が腕時計を買った方が良いと提案しました。 もた…

しじみ丼初体験

先日、合宿に参加したとき、千葉の名物、しじみ丼を食べたのですが、その瞬間の動画が公開されてました。 http://photozou.jp/photo/show/137/2161663

「忙しい」は言い訳。目指せ!癒し系!

最近、忙しくて、いっぱいいっぱいで、各方面に「忙しくて(TT」「てんぱってて(TT」を口癖のように言っていて、非常に良くありません。自分のソフトの掲示板にまで「最近、クジラさん忙しくて、メールしても読んでもくれない可能性がある」などのコメント…

素材王決定戦を開催中!

テキスト音楽「サクラ」を使った作曲コンテスト「素材王決定戦」が開催中です。 http://aoikujira.com/sakura/contest/sozaiou/index.htm自分の作った曲を素材として、誰でも使ってもらえることが参加の条件です! 景品には、図書券、ウクレレなど(若干の)…

中華街、北京ダック食べ放題

龍江飯店 (http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000631413.html) TV放送では、\2,300-円との話だったが... HPでは平日限定で、食べ飲み放題で3980円とのこと。 瑞雲 (http://221.244.61.250/chinatown/tenpo.jsp?code=356) ワンタン専門店、おばあちゃんの…

Flash Lite2.0対応携帯を品定め

今度作る葵では、携帯電話で葵を動くようにします。 それで、葵を動作させるターゲットとなる携帯は、Flash Lite2.0の対応機種です。 現在はまだFlash Lite2.0対応機種は一部のみですが、今後、Javaアプリ並に普及すると思います。 ただ、将来は大丈夫と思っ…

進捗状況

プロジェクト概要 今まで「葵」は、サーバーサイドのプログラミング言語だったのですが、、今回は、クライアントサイド(Flash Player上)で動くプログラミング言語として作ります。Webブラウザの中で動くだけでなく、Flash Lite2.0に対応した携帯電話でも動…

最近のなでしこ執筆関連のまとめ

最近、私、クジラ飛行机が執筆したり、インタビューされたりした媒体の一覧をまとめてみました。 執筆中のなでしこコラムは以下の通りです。 日本語で10行プログラミング(MYCOMジャーナル) http://journal.mycom.co.jp/column/nihongoprog/ クジラ飛行机「文…

バージョンアップ(ver.1.4019)

日本語プログラミング言語「なでしこ」、2007年初めてのバージョンアップです。 今回は、ほとんど、しらたまさんが行ってくれた変更を本番に反映させたものです。 語尾の(r数値)が、コミットログの番号になっています。しらたまさんに感謝です。また、同時に…

jayで躓いたその2 %prec が使えない

jayは、yacc for javaの略とのことで、yaccとほぼ同等の記述ができると思って採用したのですが、%prec が使えない様子。%precと書いてもエラーは出ないのですが、コンフリクトであるとの警告が出てしまいます。ただ、%right は使えるようなので、スキャナを…

TV初出演!1/22(月)放送予定!

ウノウ(株) (http://unoh.net) の開発合宿がTV取材されました! 開発合宿の模様をテレビ東京さんに取材していただきました。「ワールドビジネスサテライト」テレビ東京系列(http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/) 1/22(月)23:00〜にて放送される予定です。 た…

型を変換するときは

参考) http://www.viste.com/Java/Language/language3.html 文字列から数値型 文字列からint(Integer)型 String str = "1234"; int i = Integer.parseInt(str); Integer i = Integer.valueOf(str); int i = Integer.valueOf(str).intValue(); 文字列からdoub…

似てるから困る

最近、ちょっとJavaをはじめたのですが、久々に、がりがりActionScriptを書いたら、JavaとAcrionScriptの微妙な差異に混乱。似てると学習コストが低くて済むけど、同時期に使うと似てると混乱しますね。

ファイルアップロードで

画像をアップロードするようなWebアプリ(REST APIを利用)を作ろうと画策するもののうまくいきませんでした。 FileReference クラスを使えばできると思っていたけど、BASIC認証で引っかかってだめでした。 結局、↓にBase64ライブラリ用意したけど無駄でした。

Base64 ライブラリ

Flex2でBasic認証やろうと思ったら、Base64が標準ライブラリで用意されていませんでした。 私が探せなかっただけ? とりあえず、前にAS2で作ったクラスに、package { ...}をつけて、型宣言をつけたら動きました。 いつも探すの面倒なので、ここにメモしてお…

Javaのsubstring()と、JavaScriptのsubstr()で動作が違う

メソッド名が似ているので混乱。 ※JavaScriptにも、substring()があるのですが、こちらは、あまり使わないので。 Javaのsubstring(beginIndex, endIndex) JavaScriptのsubstr(index, length) 個人的には、慣れているので、substr()の方が使い勝手が良い気が…