エンコーディング MS932 にマップできません。

Eclipseよりも良いと噂の、NetBeans IDEを試してみました。
すると、「警告:この文字は、エンコーディング MS932 にマップできません。」というエラーがひたすら表示されコンパイルがうまくいきません。
NetBeansソースコード文字コードを指定する項目が見当たらず、しばらく右往左往。プロジェクトのプロパティーの、構築-コンパイルの追加コンパイラオプションに「-encoding UTF-8」と書いたら解決しました。ちょっと、ぐったりしました。

それから、せっかくのMacBookに、JBuilder2005をインストールしてみたのですが、起動しませんでした。インストールのHTMLで、Mac OS 10.3に対応と書いてあり、これが原因でしょうか。一概にMac対応と書いてあっても、動かないのが多いみたいでがっかりです。

そこで、MacBookで動かなかった JBuilder2005(Foundation)をWindowsでもインストールしてみました。第一印象は、表示がギザギザで汚いというのがマイナス要因でした。ただ、これは、フォントの設定項目で安置エイリアスを有効にしたら、とても綺麗になりました。ちょっとコードを書いてみて、Borland好きの私としては、今まで使った中では一番好印象を持ちました。しかし、なぜか、マウスホイールでエディタのスクロールが使えません。これは致命的です。そこで、MacBookでも使えるNetBeans IDEを使うことにしました。