葵が予定より遅れている理由を考える

1月末です。いきなり予定より遅れてます。
以下に思い当たる節を列挙してみました。

  • 思ったより雑用が多かった
    • 原稿などの仕事の片付け
    • サクラの素材王決定戦(http://oto.chu.jp/)コンテスト準備など
    • 調べもの・検証作業
  • Flash Lite2.0に対応している端末の普及に時間がかかりそうで悩んだ
    • 現行端末で対応機種が思った以上に少ない
  • C言語でなくJavaに挑戦することにした
    • 言語の学習コストに時間がかかった
    • Jayなど、コンパイラコンパイラなどの調査・使い方
    • ※ただしこれは、開発が載ってくればC言語以上に加速できる
  • 一身上のトラブル
    • MacBook修理に出しても直してもらえなかった問題など
    • 時計を買うために悩んだ(これはわずかな時間だけど)

ここから考えて、一番遅れている理由は、Javaを使うことにしたことです。Javaは以前、リバーシを作ったこともあるし、デザパタを学ぶのに読んだりと、そこそこ書く自信はあるのだけど、実際に開発をするのは、はじめてなので、ちょっとスタートがスローになっているのでした。
加えて、jay/JavaCCなどのコンパイラコンパイラを調べてみたり、テストケース、マック用のJavaを試したりと、いろいろ調べものをしていたので、特にマイナス要素があって遅れたわけではないので、問題ない範囲です。

Javaはちょっと書いてみて、ぐんぐん書けそうな気がしているので、2月の作業で1月の遅れを取り戻すつもりです。