開発合宿しました!(成果アリ)

先週末、なでしこの開発合宿を行いました。
滋賀県、琵琶湖のほとりで缶詰になりました。
参加人数は6人、非常に集中して開発できました。

今回の合宿では、久々の機能追加を目的にしました。
特に、Excel/Word/PowerPointに関する命令を多く追加しました。
そして、今回のバージョンアップで、
なんと、なでしこに装備されている命令が、1000個を超えました!

開発合宿の成果は下記の通り。
(なでしこコミッタのスーパー高校生のしらたまさんも、開発合宿に参加してくださったので、一緒に命令をたくさん追加しました。)

2007/03/25 version 1.5002

  • 開発合宿にて修正したバージョン。命令数が1003個に!
  • 変数名の2文字目以降に「!」が使えるように改良。(r55)
  • 「Aに5を足せ!」のように変数の内容を破壊的に変更する命令を追加。(r55)
  • 「エクセル選択行高さ設定」「ワード置換」など、Excel/Word関連の命令を追加。(r58)(r65)
  • 「エクセル選択範囲置換」が2度実行される不具合を修正。
  • 「エクセルブック印刷プレビュー」でアクティブシートしかプレビューできない不具合を修正。
  • パワーポイントの操作を行う「パワポxxx」命令を追加。(r58)
  • 「HTTP簡易ポスト」命令を追加。
  • SHA1取得」命令を追加。(r60)
  • 「配列切り取る」命令を追加。(r59)
  • 「表曖昧検索」命令を追加。(r62)
  • 「塗る」命令を追加。
  • vnakoでパネルに背景色と文字色を設定できるようにした。(r56)
  • 「 NUMLOCK 設定」「 NUMLOCK 取得」命令を追加。(r61)
  • 「ショートカットリンク先取得」命令を追加。(r64)
  • 朝アップした1.5001の不具合を修正。

合宿の他の参加者の皆さんは、自分のなでしこ製ソフトをバージョンアップさせたり、ユーザー主導のなでしこ本製作プロジェクトのための原稿を書いたりと、それぞれ、充実した合宿となりました。

琵琶湖の景色も最高で、とても楽しく開発できました。