Windowsのパスワードが分からなくなった時の対処方法

「知人より、SOTEC V6130CBを譲り受けたのですが、肝心のパスワードが分からないそうで、使えません。リカバリーディスクも無く、リカバリーもできません。なんとかWindows XPを使えるようにしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。」

こんな質問をしようとして、ふと気づきました。世の中に、Windowsのパスワードを忘れてしまう人は、たくさんいるはず。。。
それで、Windowsパスワードで調べてみると、ものすごくたくさんのエントリが表示されました。
その中で私が試してみて実際に出来たのは、次の方法です。Windows Home Editionの場合。

(1)セーフモードで起動する(電源を入れてF8を押し続ける)
(2)Ctrl+Alt+Del を2回押して、ユーザー名とパスワードの表示ダイアログを表示する
(3)ユーザー名に「Administrator」と入力。パスワードはなしにして[OK]を押す
(4)ここでなぜかログインできてしまえば、成功。ログインできなければ、諦める。
(5)コントロールパネルで新しい管理者権限を持ったユーザーを作成し、再起動する
(6)新しいユーザーでログインする

と、これは、Windows XP HOME Editionでは、標準の状態で、Administratorのパスワードが設定されていないことを利用した技です。
しかし、こんな簡単な方法でログインできてしまったら、パスワードの意味ぜんぜんないじゃん!
と、一人突っ込みを入れたのでした。

ちなみに、正攻法でも、数秒でWindowsのパスワードを解読できたという記事もありました。
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20060078,00.htm
セキュリティには、気をつけなければと思ったのでした。

参考)http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/shitsumon/index431.htm