人生は中断だらけ

朝起きる。メールチェックする。一段落。
・・・プログラミングをする。かなり集中する。
なんかうまく行きかけると、もう昼。
お昼を食べるために作業を中断する。
午後から作業。メールの返事が来ていたりして対応。
ようやく作業再開。プログラミングをやりはじめて少しずつ集中しはじめる。
が、気づくと、別の用事が・・・。そして、次の日。冒頭に戻る。

人生は、中断の連続。中断されると、再び集中するのには時間がかかる。
ひげんぽんさんが、Schemeの「継続」を実装しているのに苦労されている様子を開発日誌に書かれているけれど、人生にも継続が欲しい。
やりかけの仕事をどこかに退避していおいて、すぐに再開できるような機能が欲しい。
書類など物理的なやりかけは工夫することで、再開できそうだけど、頭の中の一時記憶エリアはすぐに再開できない。

Poderosaの開発をされている岡嶋さん(http://okajima.air-nifty.com/)は、何かすぐに切り替えるために、作業を中断するときに、わざと何かとりかかりになるように、何かしら中途半端にしておくと以前書いていた確かに、何かしらの導入部分を残しておくと作業に戻りやすい。

私がやるのは、とにかく、ソースコードにTODOを埋め込んでおく事。そして、次の作業再開の折には、エディタの検索でTODOを探して続きを書いていくようにする。
ただ、これだけでは不十分。今、作っているところはかなり難しい。ちょっと中断されると、ガラガラと積み木が崩れてしまい、再開したときに、なかなか手を付ける事ができない。

なんとか、もう一工夫してもっとガシガシ進めたい。