迷走した1日

葵の開発で、データベースの機能をつけようと思って、Javaとデータベースに調べていました。お手軽なSQLiteが好きなので、いろいろ見て、SQLiteJDBCドライバをダウンロードして試してみたのですが、なぜか Macで動かず。それで気分転換に、Java+MySQLを試すと、驚くほど簡単に使えたので、拍子抜け。しかし、設定の関係で、日本語がうまく通らないので、いろいろ設定を変えてみようと思うものの、Mac版のMySQLの設定方法がうまく見つからず、時間を浪費してしまいました。何も作らずに1日が終わりがっかり。

失敗続きの一日を振り返って、どうすべきだったか、考えてみる

  • 諦めが肝心、こだわりすぎない > 熱中しすぎ病の悪い癖
  • 身近にいる詳しい人に聞けば数分で終わる事に無駄に時間を割かない
  • うまく行かないときは、適度に休息を入れて、何が悪いのか冷静に考える
  • 別の方法がないか、もっと簡単にできないか
  • もっと優先してやるべきことがなかったか、作業の優先度を再確認する
  • 何事にも熱中しすぎなので、時間感覚、日付感覚を磨く