macで動くようになりました

先日まで、Windowsで作業していたので、葵の現行バージョンでJava版、葵の中間コードの定義などを書いていたのですが、macosxに開発環境を移動させたので、macosxでも葵を動かす必要に迫られました。とりあえず動けば良いというわけで、automakeとか使わずに、Makefile一発でいいやと思って、以前、cygwin用に書いていた Makefileを少し変えたら、あっさり動くようになりました。

それで、思いがけず、葵(サーバー版)、macosx対応完了です!(ネットワークとかGDとか機能を省いたので、今のところ、文字列処理とかにしか使えないと思いますので、不完全ですが。。。)もうすぐ、Java版で置き換えられると思います。

Java版の葵は、今のところ、計算ができるくらい(の中間コードを吐く)まで作りました。あとは、関数定義とか、日本語ならではの、助詞による引数の置き換えとか、APIを呼ぶ機構とか作っていけば、良い訳ですが、まだまだ道は長いです。