ウィンドウの切り替えとショートカットキー

 macosxにもだいぶ慣れてきました。それでなんでもキーボードで操作したくなるようになってきました。普段からマウスを使わないので、ショートカットキーを調べていました。すべてのシステムショートカットは「システム環境設定」から変更できるのですが、日本語の説明を見てもよく分からないのがあります。ゆとりがあるときに、押して試すしかないのです。今日、全部押して試してみました。

 Windowsでのウィンドウ切り替えは、Ctrl+Tabで行えるので、Macでも癖でやってしまいます。そうすると、アプリの切り替えはできるのに、ウィンドウの切り替えはできません。それで、ウィンドウを切り替えるのにはどうしたら良いのか調べたら、標準では[Command]+[F1]で切り替えができるようです。

ターミナルなどで、ファンクションキーを使えるようにするには(screenでファンクションキーで画面切り替えができるようにするためには)、環境設定の[キーボード]のタブで、F1〜F12キーを使ってソフトウェアの機能を制御のチェックをつけて、ショートカットキーの設定で、ファンクションキーを無効にしていない事が条件になりそうです。