サーブレットとして動くようになった!

葵2ですが、アプレットコンパイルも良いのですが、
やはり、サーブレットとしても動く方が良いので、Tomcatのことを調べて、
サーブレットとして動くようにしました。

Javaでの仕事はしたことなかったので、
これまで、Servletのことは、あまり知らなかったのですが、なかなか便利です。
補完機能のおかげでサクサク書く事ができました。

とりあえず、葵2のサーブレット版で、掲示板とか作ってみようと思います。

今、Java関連のコーディングは、NetBeansでやっているのですが、
これなら、winマシンでも、macマシンでも同じなので、macをメインマシンにして作業をしています。
ただ、Finder上で、ファイルを移動させようと思った時、カット&ペーストのやり方が分からず、
2枚Finderを開いてドラッグするという面倒な作業をしています。macではカットできないの?!
あと、macのサイト見て、文字コードの設定をしっかりやったのに、
vimで、日本語入力がうまくできません。(見るのは問題ないのですが、入力しようとすると、漢字が壊れます。)
そのために、Terminalだけでは完結せず、TerminalからGUIなエディタを開いて編集したりしていて、かなり不便です。