なでしこ懇親会(5/26)を開催しました!

なでしこ懇親会(5/26)参加の皆様、お疲れ様でした。
懇親会は、お昼過ぎにはじまり、夜20時まで、
ワイワイと非常に活発に議論が交わされました。

【参加者】

クジラ飛行机(私)、トトモさん、EZNavi.netさん、飯利さん

私の記憶に残っているメモは、次のようなものです。
皆さんの記憶に残っているものも(重複しても良いので)
レポートしてもらえると嬉しいです。

【飯利編】充実!

  • ・飯利さん、バリバリ業務で使用している
  • ・現場に居る人が作ったプログラムが一番実用的
  • ・仕事は、DOSのバッチファイルでもできることだけど、なでしこでやった方が分かりやすくメンテナンスもしやすい
  • ExcelVBAより、なでしこの方がだんぜん分かりやすい
  • ・ただし、ExcelVBAにしかない命令もある
    • 解決策: Excelのマクロをなでしこから実行する
    • 解決策: なでしこの要望として提案する(大歓迎!)
  • ・作ったプログラムは、全て、100行以下の使い捨てプログラムばかり
  • ・後で見直して、すぐ修正箇所が分かる
  • ・マニュアルがない命令が多い、マニュアルの強化を!
  • ・「取り込む」命令で外部プログラムを取り込めるが、なで本に載ってない!
  • ・なでしこエディタで使った命令が上に来ると良いのでは?
  • ・EXEファイルにすると、サイズがすごく大きい
    • 解決策:gnakoモードで実行すれば、数百キロで済むよ
  • ・PDF命令、既存のPDFファイルが編集できるともっと良い
  • ・バーコードのJANコードをサポートして欲しい
  • ・みんなが使っている命令をリストアップして頻度の高いものからマニュアルを作ったらどうか?
  • ・「なでしこを使って●●をしています」という報告集を集めたらみんなの参考になりそう
  • ・特定の業務専用に向けたパッケージを作って、例えば、「●●弁護士事務所の監修で作りました」みたいなのがあると楽しいかも。

【クジラ編】

  • ・葵の紹介:なでしことの互換性を向上させようと思っている
    • 葵は、携帯電話、Wii,PS3でも動く!

【EZNavi.net編】

  • ・なでしこアンケートを集計した
    • やはりドキュメントの充実が課題なのでは!
  • ・サーバーの変更を検討中

【懇親会で作ったプログラム】

  • SQLiteを利用した、郵便番号検索プログラム
  • ・懇親会で作った成果を、Wikiにまとめました。
  • SQLiteで楽々郵便番号アプリ作成!
  • ・サンプル
  • CSVからデータベース作成
  • ・郵便番号→住所検索のサンプル
  • ・県→市→町→郵便番号のサンプル
  • ・時間のあるときに、ライブラリにまとめます。

Wikiの使い方講座】

  • ・なでしこ自費出版本に、飯利さんが筆者として登録
  • ・簡単な使い方を伝授

インドカレー編】

  • ・クジラ亭オリジナルのインドカレー
  • ・マイルド&フレッシュ→流行の湘南カレーテイストで。

【まとめ】

最後に、今後、ちょくちょく、「みんなで●●を作ろうという合宿」をやったら楽しそうという意見が出ました。

前回、琵琶湖の湖畔でやった合宿は、一人ずつばらばらだったので、数人で、●●を一緒に作るという目標で作ったら、かなり面白そうです。

今回は、2週間前の緊急告知の懇親会だったため、参加者は少人数でしたが、かなり、濃く充実した内容になったと思います。

以上、なでしこ懇親会の報告でした。