宅建の実務者講習を今頃受けました

かなり以前(ひまわりを開発した頃)に、宅地建物取引主任者試験に合格していたのですが、
今頃になって、登録実務者講習に行ってきました。

検索してみると、過去に実務者講習を受けた方のブログが
たくさん見つかり、その情報によれば、
「狭いところに大人数がすし詰めになってかなり辛い・・・
早めに行って良い席を取るのが吉」とのコメントが多かったのです。
そこで、私も、張り切って、30分前から会場前に並びました。

ところが、私が参加した池袋のサンシャイン60の会場では、
広々と、ゆったりした机に二人がけ。
(つまり全員が角地に座ることができ、心の建ぺい率も10%緩和されました。)
前後の間隔こそ狭いものの、気になるほどではありませんでした。
また、過去の訴えによって改善されたのか、席も完全に決められた指定席です。

受付の方や、講師の先生方も非常に丁寧に対応してくださり、
気持ちよく講義を受けることができました。

講師の先生方は、不動産に関わり続けて数十年の歴戦の戦士たちでした。
「余談ですが...」と脱線する名物先生?もいて、
豊富な人生経験から、貴重な失敗談などを聞くことができて、とても楽しかったです。

ただ、朝から夕方まで、みっちり講習を受けないといけないので、かなり厳しいです。
単調な話では、ウトウトと意識が飛びそうになりましたが乗り切れました。

サンシャイン60の32階からの眺め
サンシャイン60の32階からの眺め posted by (C)クジラ飛行机(峰酒徳)

二日目のテストについて

60分で30問、○×問題、40問、記述問題。
実務者講習を眠らずに聞いていれば、簡単に解ける問題ばかり。
講師の先生が、テストに出るところを教えてくれるので、
テキストに付箋をぺたぺた貼っておけば完璧です。
時間が余り、何度も、マークシートを見直したり、書き間違えてないか調べることができました。